コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなリーダーシップ

リーダシップという言葉を聞くと、ついついアップルのスティーブジョブスのように企業を動かすようなリーダーシップや、パートナー・PMのようにプロジェクトを左右するような意思決定・方向付けを行うリーダーシップを想像してしまうが、もっと身近に日常の…

【本】ブランドポートフォリオ戦略★3

星野さんが教科書にしているので読んだ。ブランドとしての位置付けや親子ブランドの関係・選択肢がわかりやすく整理されている。再認より再生を高くすべしとかわかってたつもりで理解できなかったな。星野リゾートを意識して読むと理解しやすかった。東芝や…

メンバーのフォローにどこまで入るか

メンバーのタスクがうまく進まない場合にどこまで入って関与するのかが、いままで自分の中で図るものさしが明確でなく、関与の仕方がうまくなかった。 「このタスクがうまく進められない」という状況にメンバーが陥った場合に、その程度も①「そもそも何をや…

【本】蟹工船★3

有名だけど読んでなかった。物語の中心は蟹工船の中での漁夫や船員たちと監督等のヒエラルキー。搾取する側とされる側。される側の酷い環境が刻々と描かれる。反抗しようにもできることは限られ、働けど働けどもその階層から出ることは難しい。いやー、この…