コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議論を深める事例かファクト

コンサルタントとして仮説も重要だが、顧客との議論を深めるには、事例か圧倒的なファクトを用いると有効だ。複数案の比較検討をする際、参加者が未経験でイメージがつかない際には特に実例をベースにするとイメージがつきやすい。 事例は仮説で考えた枠組み…

【本】ティール組織★4

これまでの軍隊のような達成型や家族のような多元型から、さらに発達した生命体のような進化型組織を説く。各々が考え行動し、統制でなく信頼を通し、市場で調整される自由市場のように組織がやることが方向付けられていく。考えはわかるが、トップの意識改…

ストーリーを考える大事さと働き方改革

「ストーリーを考える」 これは報告資料を作成するときもそうだし、プロジェクト全体の流れを考える際も当てはまる。 人の習性として、何か深堀し集中しはじめると全体感をついつい失いがちになる。 資料を作りだすとその中身や1ページのできばかりに終始し…

事例は使いどこで薬にも毒にもなる

コンサルタントに求められる「事例」。これはときに薬にもなるし毒にもなる。 あらゆる事例を引っ張ってきて、それをチョイスして、「戦略をつくった」気になったり、「自社の」計画にしたりというケースがある。 その場合に、事例をいろいろ組み合わせ、自…