コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルレベルと関与のスタイル

本来的にはよくないのかもしれないが、その人のスキルレベルと任せるレベル・関与のスタイルは分かれると思っている。 その基準をもっておくことは「本人のスキル以上に任せすぎない」ことで本人・プロジェクトにも価値があるし、次にどこまで目指してほしい…

PMの仕事は判断すること

「PMが何をする人か」を突き詰めて定義すると「判断する人」になる。 でてきた問題に対して解決方針の判断を下したり、今後何をすべきか計画に対する判断、品質レベルをどこにするのか、時間と成果のトレードオフを考え何をすてるかも判断、になる。 判断す…

whyを売るかHowを売るか

TEDでプレゼンされたものにゴールデンサークルという考え方がある。 ゴールデンサークルとは ・人の行動を促すには「何を」「どうやって」では動かず、「なぜ」を示して共感した時に人は行動に移す。 ・「なぜそうするのか、なんのためか」「どうやるのか」…

【本】右脳思考★3

人を動かすのは最後は感情と説く。やりたい、面白そう、やらないとまずいという感情がないといくらロジックで正しい、成功するを言われても実行されない。自分の立場を認めてもらえないから承認しないなど記載されてる事例はよくある。実績で訴えるとか意見…