コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初の上流でのつまづきと目的思考矯正の難しさ

日々、残業するほど忙しい。 だけど、せっかく時間をかけた作成物はプロジェクトや会議で使われない。 それを挽回しようとまた時間をかけるが、またその労力が成果として実らない。 そんな悪循環に陥ったことはないだろうか? コンサルタントだと、構想策定…

日報を書く価値と自己成長への道

「日報を書くべし」と言われた経験は社会人なら誰でも一度はあるだろう。普段から日記を書く人ならさもしらず、普通の人なら小学校で宿題で日記を書いて以降、日々のことを記すなんてことやってない人が大半ではないだろうか。 「営業日報」「SE日報」などな…

ジュニアコンサルからの壁と7つのプロジェクトの役割

コンサルタントとして入社して、ジュニアを脱皮すると1つの成長の壁にあたる。 それまではPMやTLに言われたことをなんとかこなし、資料を作ったり、プレゼンしたりして価値を発揮していたのがいよいよ1コンサルタントとして見られるようになった段階で「君は…

他人事から自主的にするには、北風と「太陽」戦略

こんなことはないだろうか。お客さんやメンバーとプロジェクトなりのスケジュールを決めたけど、なかなかそれどおりにタスクを進めてもらえない、「いやいやこれはあなたのプロジェクト/タスクでしょう」と言ってもどこか他人事。PMやリーダーとしてはなか…