コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システム開発で溢れる課題と2つのリソース不足

システム刷新プロジェクトの開発フェーズでの一場面。「解決しないといけない課題があと700個も残っている」「課題はまだまだでてくるのに、週に10個も解決できていない」「残りの期間は2ヶ月…どうしよう」 プロジェクトに関わったことがある人ならあるある…

オーナーシップの履き違えと事前に確認すべき3つの事項

「このプロジェクトではあなたにこの仕事を任せるね、オーナーシップ持って進めてほしい。」そうやってタスクを任されたものの自分でやり切ろうとして品質が満たない。誰かに依頼をかけたがその誰かがやってくれずに期限に間に合わない。こんなことはないだ…

オピニオンを考える難しさと4つの軸

こんな経験ないだろうか。コンサルタント、PMOとして動いているが、やっていることは情報共有にとどまり、皆と同じ議論の土俵に立てていない。自分のオピニオン(仮説・意見)がないためそれ以上踏み込めない。 ここで言っている情報共有とオピニオンをもう…

【本】ブルシットジョブ

「本人さえその存在を正当化しがたいほど無意味・不必要な仕事」をブルシットジョブとして、どんな仕事・なぜ生じているかを分析。社会成り立たせる・トップを気持ちよくする・生きるカネを得るために生まれた仕事が、目的や利他につながらず耐え難く息苦し…