コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】アフターデジタル★3

フーマーなど中国の先端事例をもとに、今後リアル世界がデジタルに包含されると説く。オフラインはあくまで接点の1つ、オフラインとオンラインを一体でサービス提供するようになり、顧客はチャネルで考えず、そのとき一番便利な方法を選ぶ。あくまでデジタル…

キラキラコンサルと実態の調査のどろくささ

「コンサルタントとして経営者と議論したい!」 入社希望者に志望動機を聞くとこういうキラキラしたコンサル像を聞くことがある。豊富なデータから、示唆ある提言を出し、経営者と議論を戦わせる。実際はそんな場面はごく一部であって、それよりももっと泥臭…

【本】されど愛しきお妻様★4

大人の発達障害の妻と脳梗塞になった作者の18年を綴ったもの。軽快にコミカルに語られ楽しく読めるが、中身はいかに普通の人が発達障害を知らずに傷つけそうならざるを得ない環境に追いやってるかがわかる。健常者は一方的で、努力と当たり前を求め、苦しめ…

【本】工場の仕組みがおもしろいほどわかる本★3

確かに工場の仕組みがざっとわかる。需要予測と販売計画とか、引き合い管理とかデザインレビューとか、SCM領域だけでなく、PLM領域もカバー。なかなか工場で勤務することも訪問することもない人には、何をやってるのかを掴む初歩にはちょうどいい。

【本】なぜ人と組織は変われないのか★2

人や組織が変われない原因として、本当に何を望んでいるか、どうしてその阻害行動をとり続けるか、強力な固定観念を炙り出そうというもの。実は自分で管理したいという裏の目標があったり。テクニックとしては阻害行動と反対の行動をすると最も強く感じる不…

TL・PMとメンバーの成果の違いと考え方の転換

マネージャー職とメンバーの成果の見え方は大きく違う。事業会社でもそうだろうが、コンサルティングというもともとふわふわしたものだとまたその違いに戸惑う。自分もそれに戸惑い、はじめうまく動けなかったクチだ。 コンサルタントとしてのメンバー時代は…