コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントの3つの価値とオピニオン

コンサルタントとしてお客さんに提供できる価値は大きく3つある。①「高級派遣」として言われたものに対し質の高いモノをスピーディーにつくっていくこと②「問題解決人」として、何が問題かを整理して、何をすべきか提案すること③「パートナー」として、第3者…

自分の意見に確信がもてない症候群とピエロを演じる重要性

お客さんとの打ち合わせ、議論の中で、自分の答えの確信がもてず、迷いが生じ、言葉を発せない、ということはないだろうか。 私はジュニアコンサルのとき、自分がオーナーの打ち合わせでよくこういう事態に陥っていた。開発工程など自分の知見があるときはい…

ファシリテーターとして棒立ち回避のための5つのパターン

私がジュニアコンサルタント時代のとき、初の構想策定の参加時。ファシリテーターとして前に立っているはずが、ただただて棒立ちとなっていた。みんな議論しているのに、前に立っているのに固まっている。どこで口を挟むべきか、口を挟んだら議論の熱に水を…

【本】シンニホン★4

AIなど発展していく中で、人の価値や富の生産がどう変わるのか、その時日本はどう動くべきかを書く。最低賃金や生産性の低さ、研究開発へのリソース配分縮小など、散々たる日本の現状をファクトと述べた上で「応用と複雑なシステム構築フェーズでまだ浮き上…

【本】父が娘に語る経済の本★2

娘に語る、とあるように、貨幣、労働、機械、政府など経済の要素をわかりやすく分解して説明。ただ古の時代から遡り語ったり、わかることを婉曲的に比喩したり、わかりづらいとこもある。わからない人にはいいのかな?読みづらい割にあるものが少ないので途…