コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】仕事は楽しいかね★4

再読。ちょうどこの本のタイトルにドキッとしたので。何年がどうなりたいかは愚問で人生そんなに規則正しくない、遊び感覚でいろいろやって成り行きを見守ろう、というとこが今回は印象に残った。あまり論理的に考えすぎず、これでいいや、これだと決めて事…

(本】真説陽明学入門★4

グロビ推奨本を再読。道理は外側に求めるのでなく自分の中にある心即理や、心のあり方と行動は一体という知行合一と幕末志士の思想のベースなのであまり違和感なく入る。善悪が生じるのは人間の意思が入るからで、感情に支配されずコントロールし平常心で事…

【本】文明の衝突★3

冷戦後の世界がどうなるかを1998年に予測した本。短期間で近代化した国は急速な変化に自己を新たに定義する必要が出てき、宗教が盛り返しイスラムなど宗教ベースの文明に分かれてくる。西欧の支配力は弱くなり、異なる文明間は緊密でなく衝突が強くなる。ほ…

何するかに迷ったらゴールからの逆算

なにをすればいいか迷ったりわからなくなったら、ゴールからの逆算で考えてみる。まずゴールは何かを考え、そこからそのゴールを決めるためのプロセスを考えていく。 以前、いろんなサービスを探りたいというニーズから幅広い検討を進めていたのだが2つの案…

【本】ファイブウェイポジショニング★4

星野リゾート星野さんオススメの本。優れた企業は価格、サービス、アクセス、商品、経験価値の5要素から1つは市場を支配、1つは差別化、残りは業界標準を保ち価値観を提供する。高機能の商品や低価格だけだと顧客になんの価値観も与えない、むしろ居心地の悪…

上長への相談と定期的な場の設定

メンバーとして仕事をするときには必ず上のレビューを通すが、チームリーダーなどポジションが上がってくると常にレビューという形でなく、意図的に自分から上長へレビューや相談をもちかける「Pull型」から「Push型」に変わる。 これがはじめとまどいを感じ…