コンサルタントの日々学び

日々のデリバリーで得た体験、ノウハウ、教訓とかを週次ベースで書き留めていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実行に移すための態勢づくりとチェンジマネジメントのいくつかのコツ

我々コンサルタントは主に課題解決のためにお客さんに呼ばれて支援させていただく。たが、所詮どこまでいっても「部外者」なので、実行に最後まで携われる機会は少ない。システムなどで構築まで一緒に、その後の安定稼働まで一緒に、ということはあれど、そ…

議論が盛り上がらない=レビューになっていないか、議論の場をつくる3つのテクニック

顧客内の現状分析が終わり、さぁプロジェクトとしての施策を出そうという段階。どこに課題がありそうかはなんとなくプロジェクト内で同じ視線で見えてきて、次の打ち合わせではとりうる策をみんなで考えることとなっている。 「こちらの施策案も作成して、し…

デリバリ後の「しまった」を防ぐ、開始前のベストケース・ワーストケース出し

プロジェクトをデリバリしている中で、「先に意識できておけばこんな事態にはなかったのに」とあとになって思うことはないだろうか?ちょっとしたステークホルダーへのケア不足で話がこじれて、本筋でない調整に時間を費やされたり。デキるんだけど他の人の…